2023/02/10 08:45

今朝の東京は2.9℃湿度54%、栗原ー5.8℃湿度100%と、ぶ厚い雲がドーンと空を覆っていて悲しい気分になってしまいそうな東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。どうも東京も場所によっては雪が降り始めているようです。みなさまのお住まいの地域では、どのような朝を迎えられていますでしょうか?


昨日は朝のルーティン終了後、ひとつ用事を片付け事務所に移動。昨日はいつもと異なる場所で仕事をしていたので空気も変わり、とても集中できてよかったかも…事務所と呼んではいますが、いわゆるオフィスではないので空間は様々。そして選ぶことができる日もあるのでありがたい。意外にも集中できてよいのかも…と思ったりしていますw 

銀行の往復2回、宅急便を出しに行くなどの外出以外はPCに向かって作業+急遽なWeb会議1本、そして会食に出るという、かつての生活に戻ろうとして行っている感じがいいようななんだろうな~と思いつつも、必要なことだけに大事な時間。そして前向きないくつものお話。何とか実現すべく行きたく思います。


さて本日2月10日は 海の安全祈念日。


(ダレトク雑学トリビアより)

2001(平成13)年2月10日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船

えひめ丸

が、ハワイ沖で米国原子力潜水艦に衝突されて沈没してしまう海難事故が発生…。

この衝突沈没事故により、実習船「えひめ丸」に乗船していた教官や生徒ら9人が亡くなってしまったことへの追悼の意を表して、全国水産高校長協会が記念日として制定しております。

航海時の安全と海での事故の危険を忘れないこと



が呼びかけられております。


安全というのは手放しで得られるものではないと感じる出来事のひとつ。事故や災害は突発的に起きることが多いので、どんなに備えていても及ばないことがあります。

それがまさにこれではないかと思います。

今日は雪が降るという予報は2・3日前から言われていました。今日は10日支払い関係などが動くときでもあるので、早めに対応し昨日中に済ませておいてよかったと感じます。

明日で大丈夫だということを私も明日に回すことが多いですが、昨日のうちにお金を移動し、最終的にはオンラインで振込作業ですっきり。そして気持ちよく朝から仕事。これって大事なことだなぁと改めて思った次第。そういう風に早め対応ができると色々選択肢が考えられるという余裕が生まれるというわけなのだなぁずっしりといま感じています…w


【本日の1枚】


昨晩の会食…私どもの蔵のお酒を扱ってくださっている恵比寿のお寿司屋さん「鮪喜」さんです。もう本当に嬉しくて仕方ない。しかもこの紹介文に涙が出そうになりました。お店はいつ行ってもたくさんのお客さまに溢れていて、本当に感謝の気持ちを言い尽くせなくて…もどかしいです。

また伺います。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

来週も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。