2023/02/14 08:45

今朝の東京は4.6℃湿度47%、栗原ー1.5℃湿度93%と、今朝もおひさまパワーがいただけず数字よりひんやりモードの東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。みなさまはどのようなハッピーバレンタインの朝を迎えられていますでしょうか?


昨日はちょっと特別にお休みをいただき朝からバタバタとアクティブに動いていました。そして夜はこの5,6年続いている恒例のお食事会。年一に集まる4人は本当にご縁の賜物で二人ずつおない年。

いつまで続くかな…ですが、食事は特に何を食べるかも大事ですが、誰とご一緒するかだね~という話で盛り上がりました。そうあと何回これが続けられるか、年に二回集まろうということになり、そのもう1回は旅に出かけるになるかもです…ずっとお預けになっている屋久島登山などなど。しかし…足元の問題が大きすぎて、しかしひとときそこから解放されて楽しい時間を過ごせたことが本当に嬉しかったかも…出会いに感謝でございます。



さて本日2月14日は 聖バレンタインデー。。

(ダレトク雑学トリビアより)、


もともとは、イタリアで269年当時の兵士に課せられていた


自由結婚禁止政策

に反対したバレンタイン司教が、

時のローマ皇帝の命を受けて、2月14日に処刑させられたことへ追悼の意を表したもの



とされておりました。そのため、例年2月14日にはキリスト教圏で


バレンタイン司教に捧げるミサ 
等が行われておりました。

それがヨーロッパを始め各地域に広まっていくとともに徐々に大きく形を変えて

恋人たちが愛を誓い合う日  になったとされております。

また、バレンタインデーは世界的なイベントとなっておりますが

女性が男性にチョコレートを贈る風習は日本独自のもの



で、主にヨーロッパでは 愛の日 と呼ばれており

  • 花  ケーキ カード  などを贈るのが一般的だそう。

ちなみに、日本でバレンタインデーにチョコレートを送る風習になったのは

1958(昭和33)年に、当時新宿・伊勢丹に店舗を構えていたメリーチョコレートカムパニーが行った チョコレートセール 




が始まりとされております。


昨日の会では私の好きなチョコレート会社のお菓子を参加者にプレゼント。、

それを買うのにショッピングプラザに立ち寄ったのですが…お昼前の時間なのに、

チョコレートショップに並んでいる人が思ったよりかなり少なく驚き。

コロナ禍でなんとなくやられた感のある行事の中に、日本独自のバレンタインデーもかなり上位にあるのかもなぁと思った次第。

最近、3年ぶり4年ぶり等の前置きが入るイベントの復活告知が増えてきていますね。

ニューノーマルスタイルで行ってほしいなぁと思いつつ、すでにもうその言葉すら、

遠く見えないところに消えたのかなぁ…と思ったりもしています。



【本日の1枚】


エデイブルフラワーのサラダ。なんとなく色がきれいで、元気が出る感じがするのは気のせいでしょうかw

昔は「菊」だけのイメージがありますが、最近はパンジーやビオラ、カーネーションなど意外にもとてもよく知られているお花が多いようですよ。今年はどんな食べるものを植えようかな?と考え始めていたので、エディブルフラワー前向きに検討しちゃおうっと



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。