2023/02/15 08:45

今朝の東京は1.9℃湿度36%、栗原ー5.0℃湿度100%と、昨晩けっこう冷たい風が吹いていたせいか、手にふれるものがパチパチしそうな東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。くりはらもガツンと冷えましたが、みなさまのお住まいの地域ではどのような朝を迎えられていますでしょうか?


昨日は予定変更もあり、朝活終了後、着替えて事務所に向かいましてそこから夜20時過ぎまで…その間に訃報や相談事そして、嬉しいニュースもあったりとざわざわする一日となりました。

最後に銀座の東急ハンズで、お酒の首掛けに使う材料を買って帰宅したのが21:30。クタクタだったので、お風呂に入って寝ようと思いましたが、ソファーでちょっと横になったら寝入ってしまいまして入らずじまい…w

疲れているなぁ…という感じ。


さて本日2月15日は 春一番の日。

(ダレトク雑学トリビアより)


1985(昭和60)年2月15日、気象庁が初めて

春一番

の呼称を使用しました。例年

2月〜3月の半ばで、立春から春分の間に南から吹きつける強風



のことが春一番とされております。

元々、長崎県壱岐市郷ノ浦の地域では、春の初めの強い南風を

春一 と呼んでいたそう。

その呼称が全国的に広がっていき、1950年代からはメディアでも春先に吹く強い南風を

春一
と呼ぶようになっておりました。

そのため、

呼称の浸透度合いが考慮され、気象庁でも用いるようになった



とされております。


春一番…あたらしい言葉なんですね。

個人的には春一番といえば、キャンディーズの歌…

雪がとけて川になって流れていきます。つくしの子が恥ずかしげに顔を出します。

もうすぐ春ですね~ちょっと気取ってみませんか♪ です。

この歌は1975年のアルバムに入っている歌みたいなので、そのあとに気象用語になったということになりますね。すっご~い。

昨日はそんな強めの風が吹いていたかも…南風???かどうかは不明。

しかし着実に春に向かって言っているなぁと感じる日々です。



【本日の1枚】


春一番といえば…最近食材のお買い物に行くと「新物」を目にすることが多くなってきましたね。じゃがいもに玉ねぎと買っているので、今週どこかで肉じゃがでも作ろうかと思っています。

たまねぎヌーヴォーと旬のれんこんの天ぷら、贅沢でした。

甘くてサクッとおいしくてお塩メインで白を合わせて頂きました。

てんぷらはあげてもらっていただくもの…わが家の外食の筆頭は油物でございました。あー贅沢な春時間。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。