2023/02/16 08:45

今朝の東京はー0.2℃湿度56%、栗原ー9.4℃湿度100%と、昨晩本当に寒いなぁと思って遅くに帰宅したけれど、さらに下がって氷点下の東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。おかげで空はすっきりとキレイな青空で嬉しくなっちゃいますね。みなさまのお住まいの地域ではどのような朝を迎えられていますでしょうか?


昨日は予定変更の変更で朝から打合せの嵐。合間にお酒を出荷するための「内職系」作業。そして15時過ぎに新宿の京王百貨店へ…しかしあろうことか友人の展覧会最終日15時まで…涙 お店は20時まで営業しているのに17時と勘違いした私が悪いのですが…それにしても残念なり。買う気満々だっただけに😢

そして事務所へ移動。そこから打合せに内職の仕上げなどなど。終わったら22時過ぎ…寒いしクタクタでしたが、帰宅後、バスタブにお湯をためて、炭酸系の入浴剤で温まりヘアケアもして出てきたら25時前。妙に目がさえていたけれど、これで本など読もうなら徹夜になりかねないと思ったので、ストレッチして事なきを得ました…w 今日も朝から目白押しなのでがんばりま~っす。


さて本日2月16日は 寒天の日。

(ダレトク雑学トリビアより)


2005(平成17)年2月16日、NHKテレビ番組


ためしてガッテン
で寒天が取り上げられたのを機に、寒天が大ブームとなったことにちなんで、日本有数の寒天の産地でもある
  • 長野県茅野商工会議所  長野県寒天加工業協同組合

などが放送日となった2月16日に記念日を制定しております。

同番組にて、寒天は

寒天の主な特徴

  • 食物繊維が約80%以上と豊富
  • お腹にたまりやすい
  • 血糖値の上昇を緩やかにする
  • 血圧を下げる効果も期待できる

など、

食べ合わせや食べ方によってはダイエットや健康面での効果が期待できる食物



として紹介されました。


寒天の日。なんと産地が長野県???とはびっくりです。なんとなくですが海側と思っていたのでw

産地としては持ち上げていただけると嬉しいに決まっている。それに機能性が期待できる食品だったりすると

おいしいだけでなく、嬉しいだけに盛り上がりますよね~。

寒天大好きです。あの食感が好きです。「つるん」としたものが小さいときから好きだったので、寒天、ゼリーにはめがなかったです。今は作ることが楽しくなってい来ているので、寒天は手づくりテリーヌなどでも使うことが多いかな。おもてなしの一品にも喜ばれるので、好きな食材のひとつです。

プラス乾物なので、保存が楽ちん。これ大事な要素じゃないですか…w



【本日の1枚】


一昨日の夜のお買い物からスタート。

麻ひもをきって、バルサ材を切って、穴を作って、判子押して、代表が「果びんどり」とかき、麻ひもを通して終了。

お酒の仕込みはクラフト(というよりDIYかもw)な造りだし、仕上げも超クラフトな私たちのお酒造り。

いつまでできるかな?という数量との闘いですが、この作業をしている時間って、

かつての女将さんたちのバックオフィス的な感じじゃないかな?と勝手に妄想w


忙しいけれど、この時間これからも大切にしていきたく思っています。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。