2023/03/02 08:45

今朝の東京は14.5湿度73%、栗原6.9℃、98%と、昨晩から・ほとんど変わらない気温ではありますが、なんとなくうすら寒い東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。おひさまパワーが早い時間はいただけていないので、室内の方が寒いかも?です。みなさまはどのような弥生はじめての木曜日の朝を迎えられていますでしょうか?


昨日も朝からバタバタミーティングして移動。そして再びミーティング3本、合間に銀行窓口で通帳の磁気を直しに…これを窓口でやらないと記帳できないという事態…これ機会で直せるようにしてもらえないかしら…と本当に思います。窓口業務ってもっと大事なことあるはず、それに例によってネットで予約はいいけれど、来週しかムリ???ってなにやっているんでしょうね。



さて本日3月2日は、徳島県が設置された日。

(ダレトク雑学トリビアより)


1880(明治13)年3月2日、高知県から分離して

徳島県

が設置されました。

1871(明治4)年の廃藩置県以後、


四国の土地は何度も区分け見直しや、分離・吸収合併などの改編が繰り返されて



おり、1870(明治9)年〜1874年(明治13)年までの間は

  • 上一帯が愛媛県
  • 下一帯が高知県   の2県だけの時もありました。

が、上下各一帯をそれぞれ2分することで今日の区分となっております。


このことは以前にも取り上げていますが、改めて徳島県の面白さはその背景にあるかなぁと勝手に思っている次第です。ある意味しがらみがゼロではないでしょうけれど、ないってことですからね~。

徳島県って自由度が高いなぁと感じること多いです。もう亡くなられて10年たちましたが、

友人のお母さまもみていてもそう思った次第…知り合いがそういう人が多いからかしら…w


【本日の1枚】


具材にもよりますが、最近お味噌汁には黒七味。

七味ではなく黒七味。ぐっと落ち着いた辛味があります。

山椒とは異なりますが、ちょっとスパイシーの方向は似ているかもしれませんね。

スパイスも食べ物により、季節により、欲する方向が違うかもしれないですよ~。

同じ辛味でも方向性の違いは、季節によりお役目も変わってくるのかも…




本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。