2023/03/03 08:45

今朝の東京は4.6湿度50%、栗原ー1.8℃、100%と、昨晩のすごい強風ととともに暖かい空気が一掃されガッツリと気温が下がりました東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。あーさむ~い、お白湯が体内にしみいりまーす。今日はスプリングコートでは寒い一日になりそうですね。みなさまはどのような桃の節句の朝を迎えられていますでしょうか?


昨日は一日SOHO。おかげでバランスボールに座りっぱなし。でもこれだから座ってられるんですよね~。それにしても自分の会社の決算いつできるんだろう?というくらい本当に危ない状況になってきました。次から次へと新しいタスクが生まれていて、とても良くない傾向。そしてそんなの自分でやってよ~というようなことまで。

まぁ特にこの1年で色々分かってきたことがあるのが…一人に負担がかかり始めると、やはりミスも多くなるし、なにより働いている環境としては劣悪。対価があってればまだよいのですが、そうでないと事が多いのでさらに問題が複雑化しているし、その一人の人は結局自分のスピードで出来ることしかやらなくなるという悪循環。

これ2・3人でもうまく回さないと同じ状況が生まれるなぁという感じです。





さて本日3月3日は、桃の節句の日。

(ダレトク雑学トリビアより)


季節の節目に伝統的な年中行事を行う五節句のうちのひとつ。

上巳じょうしにあたる3月3日は、桃の花が咲く季節でもあることから 桃の節句

として親しまれております。













上巳の日となる3月3日には

流し雛を川や海に流す風習が残っている地域もある

専門家
流し雛
紙を切ったり折ったりして作る小さな人のかた(=形代かたしろ)

これは古来中国より伝わってきた風習とされており、

川で身を清め、不浄を祓う習慣があった ことにちなんでいると考えられております。


桃の節句はわが家では「ちらし寿司」を母が作ってくれていました。私はあの手間も含めて、ちらし寿司造り大好きなので、良く作って、仲良くさせていただいているご近所さんや先輩のご自宅にもっていったりなどしていましたが、コロナ禍でなくなったことのひとつですね。

わが家は喪中の為、今年はお休みですね。来週あたりわが家分だけで作っていただこうかな……。



【本日の1枚】


これがMakuakeのリターン品「B002 蔵の華のセット」です。

熟成と共にちびちびやりたい味噌漬けと共にお届けします。

ようやくお届けできることになりました。

この週末に向けて発送開始します。

「B001の五百万石」「特別ブレンド」「2本セット」の方にはは、大変心苦しいのですが、もう少々お時間を頂戴しますことお許しくださいませ。

叉レポート紹介いたしますね。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

来週も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。