2023/03/13 08:45

今朝の東京は14.2湿度76%、栗原13.3℃、100%と、この気温の接近度合いはすごいなぁと思いながら、気が付かないうちに二度寝してびっくり!という東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。ハイテンションで目覚めたはずが、思わぬ二度寝で焦りながら朝のルーティンにむきあっております。みなさまは、新しく始まるニューノーマルの月曜日の朝を迎えられていますでしょうか?


週末は12回目の3.11そして、膨大な1年分の書類仕事、そして6年ぶりのスティングライブともりだくさん。苦手でひたすら向き合うだけの書類仕事をしながら、2022年を振り返っていました。春先に友人と父を亡くしましたが、その前後も含めて多くの方をお見送りせざるを得なかったこと、そしてある意味の「空白のとき」、手帳だけではわからなかった日常がそこにありました。

あらためて心の傷がこんなにもあったのかと…思うと、気が付いていない自分の心を知るようで、今でよかったと心をなでおろすときでしたよ。


さて本日3月13日、サンドイッチの日。

(ダレトク雑学トリビアより)


サンドイッチのイッチを「1」に見立てて、3月13日を「313」とした時に、1が3に挟まれてることから

名称
サンドイッチ
連想
イチ(1)をサンドしてる

の連想にちなんで記念日が設けられております。

「サンド」に「挟む」という意味はありません

「〜をサンドする」は和製英語として使用されており、英語圏では「sandwich」という単語が 〜をサンドイッチのように挟む

というあくまでもニュアンス・・・・・で使用される場合もあるそう

また、この日とは別に サンドウィッチの生みの親

とされるサンドウィッチ伯爵(ジョン・モンタギュー)の誕生日にちなんで、11月3日

サンドウィッチの日 の名称で記念日に制定されております。


この記念日、ムリヤリ感満載と思うのは私だけでしょうかw

どちらかというと11月3日だなぁと思いますが、こういったちょっとしたことでよい風にもっていく

日本人気質は面白いなぁとは思います。

この様な感覚で、ニューノーマルに向かっていくとよいのになぁと思っています。

 スティングのライブは、有明アリーナでした。みんな久しぶりのライブに感極まっている人も大勢、

そして一緒に歌うなどももちろんあるし、歌うときはマスク?で酸欠になるかと思いはずしたりなどしても

こういう場だと、マスク外していても睨む人もいなければ、文句も言われない現実があります。

TPOを考えて自ら行動する…いい機会だとおもいますが、いかがですか。


【本日の1枚】


春の一品。芽キャベツがおいしそうだったので、アーリオオーリオ風にしてみました。

お家で書類仕事をしていると、気分転換にお料理をしたくなる。

これは私の切り替え術で、本当に美味しいものを食べたくなるし、それは時間をかけて作ることもものすごくいい切り替え。これに加え、豚バラブロックを塩漬けしていたものを、一口大に切って焼いて、ローズマリー、ジャガイモのスライスと共にポモドーロ風でしあげました。コロナで見つけたワイン屋でトスカーナの赤と日本の白とで

いただきましたよん。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。