2023/03/15 08:45

今朝の東京は7.9湿度78%、栗原ー3.4℃、100%と、今朝もひんやりモードで朝火入れしちゃいましたよ~という東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。ついに東京はさくらの開花宣言がありましたが、ここから満開迄の1週間はアップダウンが激しそうでそうで、3年ぶりの制限のないお花見はどうなるやら…みなさまのお住まいの地域では、弥生も半分の朝、どのような朝を迎えられていますでしょうか?


昨日はいよいよ迫った書類仕事と共に、とても大事なオンライン会議があってそこに向けてテンションを上げていきました。1時間のオンライン会議は、初めての方と共に行う会議としてはまぁまぁだったかなぁと思いました。これまでのご経験もあるし、業界の事も含めて、いいこと悪いことをたくさん教えていただきました。でも最終的にはやってみないとわからないね~というところに至っておりますので、あとはどういうスキームで進めて行くか…ですね。そこはもうひとひねり頭をしぼらなければなりませんね~。



さて本日3月15日はオリーブの日。

(ダレトク雑学トリビアより)


1950(昭和25)年3月15日に、昭和天皇が香川県・小豆島で

オリーブの種をお手撒きされた

ことにちなんで、オリーブを守る会が記念日に制定しております。

オリーブはギリシャ神話やエジプト神話などにも登場し、


古くから世界各地で大切にされており、信仰の対象となっている地域もある



ほど重要視されておりました。

加えて、実を絞って得られるオリーブオイルは

人類が手に入れた最初の油
とされている他、古くからの多くの宗教で 

聖油 として扱われております。

また、旧約聖書に登場する「ノアの方舟」では

大洪水から逃れた際に放ったハトがオリーブの枝をくわえて戻って来たのを確認したノアは、洪水の水が地上から引き始めたことを知るきっかけになった




とされており、ハトオリーブの枝は 平和の象徴 として世界的に広く認知されております。


オリーブの枝はともかく、ハトが平和の象徴とは決して思えない幼少時の想い出がありますw

しかしジョン・ウー監督は、白い鳩を、その象徴的な意味をわかって使われていますものね。

オリーブといえば小豆島。ですが最近、気候変動に伴い農作物持つは北上中ですが、オリーブも

福島県いわき市で産地にしていこうという動きがあることを最近知りました。

しかも3.11の前から取り組まれていたようで、なんという運命と思ってしまいました。

なぜいわき市なのかなど詳しくはこちらへ。



【本日の1枚】


1枚でなく3枚でごめんなさい。

新企画商品「七つの泉」です。この「七つの泉」は、本社のある栗原市高清水地域は、

これまで何度もご紹介していて恐縮ですが、「桂葉清水」という日本の名水100選にも選ばれていて、私どもの社名にも使わせていただいている「七清水」の代表的な名水の場所といわれています。

この「七つの泉」は、現状踏まえ、限りあるスペース、道具を駆使し、醸造責任者の望月が生み出した究極の企画となっております。

蔵再興計画は道半ばですので、いまこの時にしか造れないという1本かもしれませんので、どうぞこの機会をお見逃しなきよう、お願い致します。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。