2023/03/16 08:45

今朝の東京は8.7湿度89%、栗原ー1.2℃、100%と、今朝もひんやりモードと肌感覚的なところもあって、火入れしちゃいましたよ~という東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。さくらの開花宣言のあった東京のおかげで、運営しているはさまや酒造店の阿佐緒のさくらは、ぐんぐん伸びてきています。東京はいきなり花冷えの週末を迎えそうですが、ここから順々に日本全国ひろがっていくのかな?と思いながらこのブログを書いています。みなさまのお住まいの地域では、さくらの開花はいつごろになりそうですか?


昨日はホッとしたこともあるのですが、ちょっと気が抜けてしまっていたようで、うっかり色々なことを忘れそうになりそうなところを色々な事柄を、ぎりぎりセーフというところで全部クリアしていった感じです。また銀行ネタで恐縮ですが…コンプラインスとコロナで人の不満が一気に上がったと感じるのは、大手銀行の窓口対応、地域の銀行はいつも親切に対応してくれるなぁと感じます。だからと言って頼りになるかどうかは別物ですが…w

いずれにせよ金融業は今後本当に変わっていくのだろうなぁと感じますね~。


さて本日3月16日は財務の日。

(ダレトク雑学トリビアより)


【ざ(3)い(1)む(6)】の語呂合わせと、3月16日は例年3月15日に締め切られる


所得税確定申告の翌日

なことにちなんで、財務系のコンサルティング事業を展開している株式会社財務戦略が記念日に制定しております。ちなみに、確定申告期間は例年

  • 所得税:3月15日まで
  • 消費税:4月2日まで

で、それぞれ約1ヶ月前から受付が開始されております。



サラリーマンを卒業して約1年のいのちの洗濯をして、個人事業主になりましたが、

お恥ずかしながら、やっと最近「税」のことが分かってきたというところです。

今のプロジェクトに関わってからというものの嵐のような仕事の日々で、自分の決算がかなり

いい加減になってきておりまして、一昨日の税理士さんとのやりとりで改めて反省しましたので、

4月以降に修正をかけにいくつもりです。そうあの「ジョー・ブラックをよろしく」の中の

名シーンでもいわれていましたが、「死と税」からは逃れられないというのが人の生きる道…w



【本日の1枚】


今朝Twitterでも呟きましたが、これが今朝の朝ごはん。

大好きな茶粥です。これを作るときは、何となく整えたいときが多いです。

そろそろこの茶粥専用のお茶もなくなりそうで…これはこの町に住み始めた時に

通っていたお茶屋さんで勧められたもので、本当に茶粥だけにしか使っていないのです。

ところが数年前に代替わりでお茶屋さんをやめられてしまい、茶粥専用のお茶が

私の中ではなくなってしまった感じ…ですがようやく本気で探す気になってきたので、候補は3つ程あるので、特徴が見えてきたので、そこのお茶で試してみようと

思っています。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。