2023/03/20 08:45

今朝の東京は6.6湿度73%、栗原ー1.2℃、湿度100%と、今朝はキリリと本当に冷えたなぁという感覚ですが、お日さまパワーのおかげで冷たさを感じにくい東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。

昨晩もそうですがお昼間の気温上がっても、お日さまがお隠れになると例年の3月の中旬を忘れてはいけないよ…といわんばかりの冷たさが広がっている感じがしましたよ~。みなさまは、週末とホリデーのはざまの月曜日、どのようにお迎えになっていますでしょうか?


週末はインプットの為のイベント視察に加え、身体をととのえる為に試行錯誤。カラダに向き合うことで、自分の心の中に眠っていることや見ずにいたことを知ることが多くなってきています。結局のところ人というのは、悲しい出来事や辛いことを乗り越えるためには、受け入れるという一番キツいと思われることをしない限り、その先は生まれないのだなぁとおもうようになってから、ある種の「身を削る」的な行為を続けています。とくにこの1年はそういうことの連続かもしれません。でも言葉にすることによって、改めて理解するときでもあるので、それはそれでよいことかもと思えるようになってきていますw



さて本日3月20日は、世界幸福デー。

(ダレトク雑学トリビアより)


2012(平成24)年に開催された国連総会で提唱され、193ヵ国の加盟国が満場一致で3月20日に記念日制定された国際デーのひとつ。

国際表記
International Day of Happiness

主に日本では ハピネスデー  幸福の日 と呼ばれております。

例年3月20日には

世界がより幸福になるようにと願う



とともに

幸福とは何か?

について考えるためのイベントなどが世界各地で行われております。これは

  • 物質的  経済的  人道的  精神的  など、

国や地域によって異なる幸福の基準を、それぞれの立場から考えていく



こと自体の大切さを提唱しているもので、さまざまな角度からのアプローチや意見交換などが取り交わされております。


「幸福度」が低い日本(現在62位)ですが、個人的には幸せな人生を歩んでいると感じています。

いい家族、仲間、パートナーに恵まれ、楽しい仕事をして、適度に奉仕しているのではないかと…

しいていうならもう少し経済的には安定させたいというところでしょうかね。

それもやり方次第だなぁとおもえる。風の時代、選ぶ道はいくつもあるので、自分で仕掛けていけば

何とでもなるかも…今そのことをまじめに考え中ですw


【本日の1枚】


週末の戦利品のひとつ。

戦前のもののようですよ。復刻ものをつくる場合、こんな感じが良いのかな?なんて思いながら買っちゃいました。

それにしても面白かったなぁ紙博2023

4月に京都もあるらしいですよ。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。