2023/03/21 08:45

今朝の東京は10.9湿度75%、栗原1.7℃、湿度100%と、今朝はシルキーな雲を纏ったお日様が昇ってきていたのですが、纏っていた雲がぶ厚くなって寒さを感じる東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。

お天気が落ち着かないなぁという日々ですが、本日は最強の一日になりそうですよ。みなさまは、この火曜日ホリデーどのようにお迎えになっていますでしょうか?


昨日は朝から緊急コールがあったりして、朝からバタバタとしながら事務所へ車で向かいまして、いきなりお片付けの嵐。出てくる出てくる同じようなものばかり。プライベートでも思っていることですが、定期的にこのようなことはしなきゃいけないことだなぁと感じる次第。いつか使うかも…と思っておいていたものは、きちんと見直しが必要だと…断捨離と一緒ですね。色々日々から学べること多しですよ。


さて本日3月21日から、二十四節気の春分に入りました&春分の日。

(日めくり七十二候・ダレトク雑学トリビアより)


季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて

太陽が「春分点」を通過した瞬間の太陽黄経0度のとき



が「春分しゅんぶん」と定義されております。

が、暦としては

太陽が春分点を通過した日が春分となる



考えが採用されており、2023(令和5)年は3月21日が春分の日に該当します。

中央標準時3月21日 6時24分
春分点

黄道座標や赤道座標の原点

天球上における春分点の位置は、地球の歳差によって常に西向きに移動しております

春分に該当する日は、春分の日

として日本の祝日法にて

自然をたたえ、生物をいつくしむ



ことを趣旨とした国民の祝日となっております。

また、春分の日は

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日



ともされております。併せて、春分の日を境に

昼の時間が徐々に長くなり、秋分の日まで夜の時間がだんだんと短く



なっていきます。


だいたい6時には起きているのですが、まだまだ起きにくいなぁという日々。

春分の朝寝が続いていますが、暑さ寒さもお彼岸までという言葉の様になるとよいですね~。

今日は春分にふさわしい集まり事があります。さて準備して出かけよう~っと。



【本日の1枚】


なんだか車が渋滞気味だなぁと思っていたら、その先にいたのがこの集団でした。

3輪車の先導し、6台の集団。まがるのも一緒なので、比較的ゆっくりに走っているので、結構たまるんでしょうね。国立競技場あたりですが、この辺りは気持ちよいだろうなぁと思いつつ、見上げるとさくらはまだ2分咲といったところでしょうか?

今日も暖かくなり、雨が降るそうなので…さくらはもつのかしら?



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。