2023/03/22 08:45

今朝の東京は13.1湿度77%、栗原2.0℃、湿度100%と、今朝はお日さまパワーを受けて、暖かめと感じる気温ではありますが、カラダは起きたくないサインをいっぱい送ってきている東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。

明日から花冷えに入っていくようで、今日あたり東京は満開を迎えちゃうのかもしれませんね。今日は一日お家で書類仕事になりそうですので、WBCのファイナルの熱を感じつつ、仕事に励もうかなぁと思い始めていますが…みなさまは、休み明けの水曜日の朝、どのようにお迎えになっていますでしょうか?


昨日は決まっていた予定の為に朝からお出かけ。週末から続けて休まれている方も多いようで、移動はスムースにスイスイ。早めについて、お庭を眺める時間もあって、まだ早いと感じる春の空気をいっぱいに吸い込みましたよ。こののどかな気分を「春意(しゅんい)」というようです。いい言葉ですね~。なんだか「春」についてくる言葉は、Happyを連れてきてくれそうですね。



さて本日3月22日は世界水の日。

(ダレトク雑学トリビアより)


1992(平成4)年に開かれた国連総会で3月22日に記念日制定された国際デーのひとつ。

国際表記
World Day for Water
または
World Water Day
地球的観点から水の大切さや貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す



ことが提唱されており、例年3月22日を中心に世界各地で水資源に関するフォーラムやイベントが開催されております。

また、日本では国内独自の記念日として8月1日を 水の日として制定しているため、

3月22日は 地球と水を考える日  国連水の日

との呼称で世界と足並みを揃えた各種イベントなどが行われております。


ご存じでしょうか…国内の「水資源」は危機的状況にあるといわれています。

それは気候変動等もありますが、隣国等による土地売買に水資源に関わる用地買収などがかなり行われている状況。実際、私どもの近しき方にそういう話がもちかけて来ていたりなどあるので、本当に困ったものです。

資源が豊かなことでうける恩恵が普通に織り込まれている私たちは、その大切さをもっと知ることが大事だぁと思います。今日はそんなことを考えるのにいい日なのかもしれませんね。

私たちの本社のある「高清水」というところは、何度もお伝えしていて恐縮ですが、環境省名水100選にある

桂葉清水」の高清水の七清水の代表といわれるところです。ここは現在枯渇していますが、地域はやはり水に恵まれているので、とても美味しいお水がいただけるところです。その恵みを私たちはいただき、お酒にしていくことを生業とするので、感謝の気持ちをもって日々を行きたく思っています。


【本日の1枚】

そういう意味で言うと…「澄酒」は一番水の恩恵を受けているように感じます。

あくまでイメージですよ~w 原酒ですからね~、そのエッセンスが一番織り込まれていると文字からは感じますが、お味的にも、「荒ばしり」と「ざるにごり」とは明らかに異なりますし、そのちがいが1つのタンクから生まれる「趣き」を感じていただければ幸いに存じます。

特に、この2つにはタンク「蔵」「華」の違いがあるので、

お好みでお選びいただくことができますので、ぜひご所望の方はコメントいただければ、ご説明いたしますので、お手数おかけしますがお待ちしております。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。