2023/03/23 08:45

今朝の東京は14.5湿度96%、栗原11.9℃、湿度100%と、今朝はお日さまパワーほぼなし状態なので、うすら寒く感じる東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。

あっという間にさくら満開の情報が聴こえてきたら、またしても一気に花冷えモードになっちゃうようで本日は結構雨が降る予報になっていますよ。私はいったいいつ桜を愛でられるのかな?と思いつつ、車での移動が今週多いので、遠目には色々見えてきているのですが、愛でるという範疇ではないので、何かとても遠く感じてしまっていますが…みなさまのお住まいの地域では、開花宣言はありましたでしょうか?


昨日はルーティンワークをこなし、病院に行った後は、火水と休みを取っていた相方に付き合ってWBC観戦。しかしすごい試合でしたね。一流のプレイヤーが草野球のような中に真剣に挑む世界。「憧れ」のプレーヤーが闘う姿は美しかったですね。プロ野球不人気説がぶっ飛ぶような出来事だったなぁ~と、きがつけばダルビッシュ選手が36歳になられていたりと、本当に時の流れを感じつつ、風の時代のスポーツの面白さはボーダレス。もはや日本だアメリカだ、中国だなんていうのはお門違い。新しい時代の訪れを感じたこの数週間。いいものをみさせていただきました…ありがとうございました!



さて本日3月23日は世界気象デー。

(ダレトク雑学トリビアより)


1950(昭和25)年3月23日に世界気象機関条約が発効し

WMO世界気象機関

が発足したことにちなんで記念日に制定された国際デーのひとつ。

国際表記
World Meteorological Day

WMOは

  • 加盟諸国の気象観測通報の調整
  • 気象観測や気象資料の交換

を行っている世界組織で、日本は1953(昭和28)年から加盟しております。

今日、地球規模で異常気象が多発していることから、世界各国で気候変動対策が重要視されております。

また、異常気象がもたらす  洪水  浸水  大災害

などへの備えの大切さも年々色濃く提唱されております。


毎年この日を取り上げさせていただいているような気がします。

大事な日と感じるからなのですが…気候変動対策にはもっと予算を割いてほしいなぁと思うことがいっぱい

ありますよ。昨日も書きましたが、水資源に関わる外国人による買収は本当に大問題なのですが、

何かあまりそう思っていないところが気に入らないのです…といいきっちゃいましたw



【本日の1枚】


「もも泥棒していいですか?」

と家主さんにおことわりをいれていただいてきました。

連れて帰ってね…と言われた気がしたものですからw

何に生けようかとおもいながら、実は土にとも思ったのですが、

今しか味わえないよさは目に入るところに置いておきたかったのかな。

母が大事にしていた花瓶のひとつ…お花が好きだから家の中にかかさなかったような記憶があります。

施設生活ではお花も愛でられないかもなぁ…と思い、手紙でも書こうかなぁと思い始めています。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。