2023/03/24 08:45

今朝の東京は16.2湿度98%、栗原13.2℃、湿度100%と、今朝のお日さまパワーほぼなし状態。昨日と5月くらいの気温らしいですが…うすら寒く感じる東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。

一昨日あたりから感じている偏頭痛はいまだありまして朝の気象予報の中でも、「頭痛-る」でも急激な気圧上昇が続くため、影響を受けやすい…と言われているので本当に困ったものです。

みなさまは、今週は早いと感じる週末に向かう金曜日の朝をどのように迎えられていますでしょうか?


昨日はルーティンワークをこなし、いくつかの打ち合わせを経つつ、偏頭痛を感じないようにしながらの一日。色々あり過ぎてここには欠けないことだらけ…w 色々なタイプの人がいるからこそ面白いと思っていますが、相手は自分との違いを愉しめないタイプだと、本当に面倒なことが起きることが多いと感じます。

みている視点が違うので私は構いませんが、動きづらいなぁという感じがします。



さて本日3月24日はおもてなしの日。

(ダレトク雑学トリビアより)


おもてなしの日/ホスピタリティ・デー

数理学的に

「3」

  • 新しいものを創り出すエネルギー  創造  自己表現

「2」

  • 調和とバランス  思いやり  理解力  協力  人間関係の象徴

「4」

  • 全体をつくりあげる基礎を表わす数

と考えられており、

3、2、4の各数字にはホスピタリティと関連性の高い要素が多く含まれている



ことから日本ホスピタリティ協会が3月24日に記念日を制定しております。

思いやりやおもてなし精神の意味を持つホスピタリティの

理解と実践を促す 
ことが提唱されております。



数字に意味があってそこから選ばれた日となると…その思いを託された日ということになりますでしょうか。

お子さまにお名前を付けたりするのと同じ感じなのかな?と思ったりもします。

子どもは生まれる日も名づけを受けた名前も自分で選べないだけに、

本当にすくすく育つって大事なのかもなぁと思います。

新しい時代の風を感じる今、「推しカツ」の大事さや、自分を中心おいた考えから

胸襟を広げることによる様々な力は、これからの時代を生きていくのに、必須な人間力だと感じています。



【本日の1枚】


打合せ時にいただいたお土産。

最近国内落花生が多くなってきていますが、関東域は作られているところが多いのか?と思い始めています。

東京に住むようになって25年(!驚きの数字)を過ぎた春を迎えました。

当時はこんなに長くいるとは思わなかったので、正直驚き。

食べ物や味覚周りは変わらず関西圏モードですが、今はどこでも手に入りやすくなってきていますね。でも地産地消の大切さは微妙なところに差があるということに気が付いたのも、関東圏から東北に行くことが多くなったから…。

この先どうするか…色々考え中ですがもうしばらくは、北へ西への今の範囲は諸事情もあり継続予定ではありますw 

あらためてよろしくお願い申し上げます。




本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

来週も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。