2023/03/27 08:45

今朝の東京は11.6湿度55%、栗原6.2℃、湿度81%と、先週さくらの満開宣言があってから続くおひさまパワー少なめの東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。

今日も頭の芯に頭痛を感じますが、木金よりはマシなので大丈夫かな?と思い、自分をだましながら行くのも大事だなぁと感じています。

みなさまは、さくらに包まれたこの季節の週明け月曜日、どのように迎えられていますでしょうか?


週末は急な打ち合わせに会食と色々イレギュラーを受け入れることになったので、時間を有効に使わねば…ということで結果として睡眠時間を削ることになっちゃいました…w 今日からの出張の移動はできうる限り眠れるようにして調整したいところですが…ほぼ満席の新幹線の中で眠れるかしら???です。


さて本日3月27日はさくらの日。

(ダレトク雑学トリビアより)


3月下旬は例年多くの地域で桜の開花時期を迎えることと、【さ(3)く(9)ら】の語呂合わせから

3 × 9 = 27

として、日本さくらの会が3月27日に記念日を制定しております。

世界的にも浸透しつつある日本の


SAKURA
を通して、
日本の自然や文化について関心を深めてもらう



ことが呼びかけられております。

また、同会では日本の桜を守り育てていくことを目的に さくら名所100選

の選定を行っている他、国内の

  • 桜の名木概況調査 肥料頒布  樹勢回復資材設置

などを行っており、桜の木を含めた名木や巨木の保存・稀少品種の育成を行っております。

加えて、桜の 海外寄贈  文化交流

を始めとした海外事業も展開しております。


さくらの話をしたいなぁと思っていたら…ぴったりの日になっちゃいました。

個人的に今年は「さくら」の定点観測がしにくい状況ですが、私の日々は「阿佐緒のさくら」でまみれておりますw

東京のさくらは、満開後雨模様に包まれていますが、昨日見ても「花散らし」まではいっていませんし、

今週の予報によると木金あたりはお花見するにはよいお天気になるようですよ。

九州のお酒屋さんにお花見に間に合うように、アプローチしてお届けしなきゃ…です。


【本日の1枚】


昨日事務所に行ったので、その際に撮った私のさくら定点ポイントのひとつです。

花散らしほどではありませんが、強めの雨だったので花びらが少しずつはがれて行っている様子。はかない感じが良いですね。近くの小学校では7分咲の様子が見られて、幸せ気分になりましたよん。





本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。