2023/05/05 08:45

今朝の東京は17.1湿度76%、栗原9.1℃、湿度100%と、落ち着かいないなぁという気温の変動についていけない1週間ぶりの朝を迎えていますよ~おはようございます。

今日あたりから早く出おかけの方の移動が始まるなんて、ラジオの交通情報が先ほど言っていましたが…みなさまは連休どのような連休をお過ごしでしょうか?


昨日は日の上がる前にひと仕事をして、朝の空気を堪能しながら空港へ、ひんやり寒い…。空腹感がマックスになって辿り着いた空港では私が食べたいと思ったものが手に入らず…でももう耐えられないと思ったので、人が並びつつあった大阪らしい食べ物のところに…。

コロナ禍で働き手が減っていることが、今回の空港2つを見ていて思いました。人は戻ってきても働き手がいない…。

今後は朝ごはん持参でないと…東京に着くころには失神しちゃうかもw


さて本日5月5日は、端午の節句。

(ダレトク雑学トリビアより)


季節の節目に伝統的な年中行事を行う五節句のうちのひとつ。


「端」という字には先っぽ、はしっこなどの意味があることから転じて

始り という意味も含むようになっていったとされております。

また、「」は「」と同じ読み方をすることから

主に鎌倉時代以前、「端午」は毎月5日を指していた

そうで、このことが転じて次第に「5」が重なる5月5日を端午の節句と呼ぶようになったそう。

端午または菖蒲の節句にあたる5月5日には、邪気を払うために

  • 菖蒲や蓬を軒に挿す
  • 菖蒲湯に浸かる
  • ちまきや柏餅を食べる

などの内、どれかひとつでもするのが良い とされております。


5月5日も晴天の日が多いなぁと感じますが、本日も晴天なり…と誇らしげに言いたくなるような日になりそうですが…穀雨の最終日。明日から立夏という切り替えの日でもあるのですよ~。

そんな日ですから出かけたい気持ちでいっぱいなのですが…ちょっと今日は静かに過ごそうと思っています。心がざわついているかもなぁ…と思うのは、昨年の今頃の日を思い出すからかもしれませんね。

そんな今日、神からのプレゼントといっても過言ではないプログラム。

https://www.j-wave.co.jp/holiday/20230505/

一日聴いて過ごしたく思っています。


【本日の1枚】


昨日空港で頂いたのはこれです。朝から出来立てほやほやのたこ焼き。

通常はかけないマヨネーズまでかけちゃいました。

これに合うのは麦酒なのですが、朝から量がキツかったのでハイボールに。

冷たい飲みものないと…口の中が火事状態になっちゃいますのでよかったw



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

来週も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。