2023/05/15 08:45

今朝の東京は15.3湿度100%、栗原14.8℃、湿度100%と、昨夕から降り続く雨ですが、早朝に豪雨になっていたようですごい音で目が覚めて二度寝の朝を迎えておりますよ~おはようございます。

昨日も東京の南の方で地震がありましたが…本当に嫌な感じです。でもソナエは大事なので…今日は足りなくなりそうなものがいくつかあるので、買い足そうと思っています。

みなさまは週明け雨の月曜日、どのようにむかえられていますでしょうか。


週末は急な出張が入りまして、自分の時間は見送って対応。やはり行ってよかったなぁというところでしたが、頭は悲鳴を上げていました…w 加えてこの天候だったので、昨日もセットされた会議があったので整えるために、最終的にはヨガに行って整えられたところがよかったかも。ですがお夕食は外食になっちゃいまして…ごめんなさいです。みなさまは大型連休後のはじめての週末をどのように過ごされましたか?


さて日5月15日は、国際家族の日。

(ダレトク雑学トリビアより)


国連総会で5月15日に記念日制定された国際デーのひとつ。

国際表記

International Day of Families

家族は

国や社会によって様々な形態と機能を有しており、家族における男女の平等が求めらる

ことから、国や地域によって変わることなく 暴力  差別  貧困のない家族が望まれております。

また、子どもたちの健康的成長のために

家族の愛情以外にも、医療や教育をはじめとする基本的な支援も必要

との再認識も強く提唱されております。

そのため、例年5月15日を中心に世界各国で家族に関する理解をより深めていくための

  • イベント  キャンペーン  などが展開されております。


コロナ禍もあって「家族」ということを考えることが多くなっていたこの数年。

その間に他界してしまった父、少し認知症がはじまっていた母に対する思いがあったし、責任感の強い父だったので本当に無念だったのではないかと思います。

母の事を託された私たち姉妹は、自分たちの生活と共に母にどれだけ寄り添えるかを考えることが多くなっています。

しかし現状は変わらず施設に入っていると、外泊はおろか外出もできない状況は変わらず、先日の面会時も遠く離れたテーブル越し、しかもこちらはマスクにヘッドフェイスガードを衝けての会話。母は聞こえない様子だし、声が小さくなっていることもあってとてもストレスがかかる感じだと思いました。

だったらスピーカーなどつけてほしいなぁという感じ。

いつになったら自由に会話できるようになるのでしょうね。母との過ごせる時間が増やせるように時間を作りたく思っています。


【本日の1枚】


急な出張は古川からはずっと車移動だったので、藤が見事で目を奪われていたのですが、かなり時間に制約があった為、止める時間もなくスケジュール通りほぼ廻れたことがラッキーな感じ。ホッとして頭がボーっとしそうなところを、自動運転機能に少しサポートいただいたので、安心して帰ってこれました。

あれのおかげかもですが、大型連休のときの事故等の数が減ったように感じました。

レンタカーこそ必要なものだと思いましたよ~。

そして田圃の季節がやってきたなぁという週末のくりはら。農家さんの繁忙期がやってきましたね~。




本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。