2023/05/22 08:45

今朝の東京は20.6湿度93%、栗原17.7、湿度100%と、もっと暑く感じるかなぁ…というような数字ではありますが、風が心地よくかきまわしてくれている朝を迎えていますよ~おはようございます。

週明けなのに夜には雨というアップダウンの激しい予報の東京ですが…みなさまのお住まいの地域では

どのような週明け月曜日をお迎えになられていますでしょうか。


週末は待ちに待った5年ぶりの トライアル世界選手権ガッツリみてきました!

5年の月日を感じることは多かったものの、いつもワクワクドキドキさせてくれるあのライダーたちのパッションや躍動感は変わらず…2日間フルフルで仲間たちにもあえて楽しい時間を過ごしました。心よりのありがとう。


さて本日5月22日は、たまご料理の日。

(ダレトク雑学トリビアより)


【たま(≒)ご(5)】の語呂合わせと、【ニ(2)ワのニ(2)ワトリ】の語呂合わせにちなんで


うまいもん認定


事業などを行っている全日本うまいもん推進協議会が5月22日に記念日を制定しております。多くの料理で使用されるたまごを通して 食についての衛生と安全を啓蒙する

ことが目的とされております。

また、同協議会では飲食店経営に関する勉強会なども開催し、飲食店経営の支援を行っている他、日本全国の飲食店を対象とした


うまいもん認定


を行っており、約300店以上の飲食店が うまいもん認定マーク を取得しているそう


たまごは鳥インフルエンザの関係もあって、この数か月間品薄に加えてかなりの高騰

をしているため、見つけたら即買う…の日々。

昔からたまごは比較的朝にいただくことが多いような気がしています。ここ1年くらいはまっているのが、ハムエッグ(ハムを3枚くらいしいて卵をそのうえで焼く)

シンプルに胡椒とハムの塩分で焼くのですが、卵は半熟が良いのと白くしない。

黄色い卵にするにはふたをせずに蒸さないのですが、この火加減がなかなかムズイw 

ある種の運試しの様に朝作っていますよ~、みなさまはどんな卵料理がお好きですか?



【本日の1枚】


週末の1枚。トライアル世界選手権からの厳選です。

このように岩や石があるたくさんせっちされているところをバイクで上がっていくというもの。コース設計などなかなか面白そうなんですよね。

人が上がっていくのはかなり困難ですが、バイクだと上がれちゃうという競技で、

一番最初にみたのがこの世界選手権シリーズ。国内選手権もあるのですが、なかなかみられていないのが現状。いつかスペインかイタリアで観戦したいと思っているもののひとつです。モータースポーツ文化がなかなか根付かない日本ですが、もっとフェスの様に一年に一度のお祭り的に地域で盛り上げていけるとよいのになぁと感じます。



そして本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。