2023/05/23 08:45

今朝の東京は13.6湿度97%、栗原13.2、湿度100%と、ガッツリ冷え、分厚い雲に覆われた東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。あーさむいです~。

週明けなのに夜には雨というアップダウンの激しい予報の東京ですが…みなさまのお住まいの地域では

どのような火曜日の朝を迎えられましたでしょうか。


昨日はイレギュラーな事に巻き込まれて、

朝から外出したのが運の尽き。暑さにやられて頭がボーッとしてしまい帰宅後、少し横になったら寝入ってしまい終了😢

関係者の方々ごめんなさい🙇‍♀️


さて本日5月23日は、世界亀の日。

(ダレトク雑学トリビアより)


アメリカの非営利団体American Tortoise Rescueが5月23日に記念日制定した国際デーのひとつ。

国際表記

World Turtle Day

一般的には

  • tortoiseトータス   陸ガメ
  • turtleタートル     海ガメ

と分類されており、亀に関する

  • 関心  知識  敬意   共存

などの意識を持ち、亀が生きていく上での環境を壊さない取り組みが行われています。

また、アメリカのみならず

  • 全世界で捨てられる亀が多いこと
  • 海辺の自然保護に関する意識が低いこと

なども亀が生きづらい要因のひとつに考えられているため、その啓発運動を行なっている他、近年増えている

亀の違法な売買の抑止 も呼びかけられております。


亀さんは日本では「ハッピー」なイメージがありませんか?

捨てられちゃうなんて…罰当たりな!です。

昔は食べていたというような地域もあるようですから、いのちをいただく存在なので、崇めなくてはいけないと感じますが…どの様に思われましたか?

昨日は国際生物多様性の日でしたが、人間がどうも最近偉そうにしすぎている事が本当にかんに触ります。もっと動物や自然に敬意をもって自分たちもその一部のちっぽけな存在と再認識しないとまたしても神様は罰をお与えになるのでは?とそこが本当に怖く感じています。


【本日の1枚】


週末頂いた里山の野菜たっぷりのカレーにカイエンペッパーを少々。

美味しいものは味の重なりとかおり、そして見た目の美しさ。そしてこの逆の順番で人はかんじていくようですよ。目からの情報で大半は理解するので、彩りは大切。

友人の故・舘野真知子さんがいっていたのは、特に味の重なり。すべてに関わっていくので、繋がりを感じて心したいものです❤️



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。