2023/06/16 08:45

今朝の東京は20.6℃、湿度100%、栗原19.1、湿度100%と、今朝はしっとりとし空気にお日さまがぴかり~と来ているので、ものすごくじめッとした感じもあるのですが、風が少しあるので空気に透明感を与えてくれているのかな?という朝を迎えていますよ~おはようございます。予報とは異なる感じですが…なんとお昼には雷があるという本当ですか?と問いたくなるような朝でございますが、

みなさまはどのような朝時間をお過ごしでしょうか?


昨日は打合せの嵐。17時前には別脳を使わねばならない打合せがあって、禅問答のような繰り返しである意味、違う世界が見えた感じにもなりましたよ~。人と話すって大事なことですね。しかも数字ばかり追っかけていると、仕事をした気にもなりますが、本当に大切にしなくてはいけないのは人の気持ちではないのか?ということを突き詰められたような感じです。

本当に腹をくくれているのか?ということなのだなぁと…。



さて本日6月16日は、和菓子の日。


(ダレトク雑学トリビアより)


848年、疫病退散を祈念するために元号を

嘉祥かしょう

と改元し、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えたという


嘉祥菓子


の故事にちなんで全国和菓子協会が記念日に制定しております。

嘉祥菓子は宮中行事として伝えられ、江戸時代には6月16日を

嘉祥の日 として 

通貨16枚分の菓子を買って縁起をかつぐ

慣習があったそう。


和菓子の日。縁起を担ぐということ柄が多いわが国ですが、その気持ちは

自身の行動や相手を想うことになり、贈りものに使われることが多いようですよ。

干支のもの、厄除け、健勝の祈りを相手にお届けするものに託す。

私たちのお酒もそのような形で使っていただく場面が多いので、託された側からもお気持ちを伝えるお手紙をしたため、贈りものに選んでくださった方にも、そのお届けしたものに関することをお伝えする…ということをお送りしています。

手間をかけることで気が付くことがありますし、自分たちの酒造りの先にあるものを想うことも大切なことのひとつと心得ております。



【本日の1枚】


いただいたメロン。

贅沢のお品なので、食べ方を改めてお聞きしました。

追熟させ、冷やしていただく。

箱を開ける前からいい香りがしていましたので、期待感はアップ。

もう1日たってからでよかったかも…と思っちゃいましたが…

あとはその愉しみ方をいくつも考えることも、相手への思いやりのひとつかもと思った次第です。

そういう意味では、お酒の愉しみ方も様々あるので、ひとつひとつ再現していきながら、お伝えしていくってことかもしれませんね。

サイトにそのような情報が掲載できるようにしていきたいと思います。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

来週も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。