2023/06/20 08:45

今朝の東京は20.5℃、湿度78%、栗原14.1、湿度100%、そして大阪は20.3℃、湿度71%と今朝も爽やかな大阪の朝を迎えていますよ~おはようございます。

今朝も予想外の爽やかさに目覚めもよい感じですが、みなさまはどのような火曜日の朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?


昨日は早朝から夕方まで自宅で仕事となり、ひきこもっていたので風が抜ける部屋で快適に過ごせましたので、カラダへの負担はかなり軽減気味。エアコンもかけずに夜迄過ごせたのが…梅雨の中休みと思えないくらい。

大阪も少しずつ気候が変わってきているのかな?なんて都合の良い解釈をしていますw



さて本日6月20日は、ペパーミントの日。


(ダレトク雑学トリビアより)


【はっか(≒はつか20日)】の語呂合わせと、

6月の下旬頃から北海道は爽やかな感じになる

とのことから 北見ハッカとして

  • ハッカ油  コスメ製品  食品

などの特産品を展開している北海道・北見市まちづくり研究会が、ハッカの爽快感と掛けて6月20日に記念日を制定しております。

北見ハッカは1902(明治35)年から生産が始まっており、全盛期には 

世界のハッカ市場の生産約70%を占める

までに成長した一大産業でした。

また、例年6月20日前後には北海道北見市  ペパーミント・フェスティバル

などのイベントが開催されております。


今年は父の日にイベントがあったようですよ~。

そしてペパーミントは好きなハーブのひとつ。

友人の家からもらって来たものを植え替えて育てようとしたら土が合わなかったのか?一気にさようなら。ごめんなさい😢

鉢植えの限界なのでしょうか…。次回育てる環境が整ったら、しっかり苗から育てようと思っています。

今年はいつもの朝顔…何年も咲き続けてくれているのでしっかり土を肥やして今年もグリーンカーテンになるように整えています。+プチトマト、おおばです。

今年は欲張らずこんな感じです。

昨年のトマトは見事に失敗したので、プチトマトへ。

無理なく続けられ程度のマイガーデン。この夏が一番心配です…w


【本日の1枚】

ずっとお邪魔したいなぁと思っていたお店にお伺いできました。

Twitterで相互フォローいただいている日本酒BAR畠山さん。

おばんざいもお酒も気になっていたのですが…お店に伺ってびっくりしたのは…その立地…そして畠山さんのトークの素晴らしさにほれぼれ。

目の前でかき混ぜておられたお漬物をみて少しいただきたいと所望。

奈良漬けの熟成は5年もの。頼んだお燗と共にいただきましたが、おのずとすすんじゃいましたね。

まだまだ書きたいことはありますが、次回訪問時にとっておきますw



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。