2023/06/23 08:45

今朝の東京は17.8℃、湿度98%、栗原17.8、湿度100%と、おやーびっくりのWスコア的なくりはらとシンクロしているひんやり~とさらに冷えた東京の朝を迎えていますよ~おはようございます。

あっという間の金曜日、そしてさらにひんやり度合いあがっていますが…みなさま体調大丈夫ですか?私は何となくダルい感じがしていますので、温かいお茶をいただきながらルーティンワークをこなし中です。みなさまは、どのように金曜日の朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?


昨日は午前中会議終了後、事務所へ。そこから本当は夕方に汐留か上野に行って、インプットするはずが…打合せというなの時間があっという間に過ぎ、帰宅したのが22時過ぎ、手足洗って着替え手荷物を片付けてそのままベッドへ直行でした。

これからの季節如何に冷やさないか?がポイントだと思っているので、エアコンつけなくてよければつけないし、直接風を当てないなど…色々調整が必要になりますね~でもこの気温は少し嬉しい感じ、よく眠れている感じがするのですが疲れているからでしょうかねw


さて本日6月23日は、沖縄慰霊の日。


(ダレトク雑学トリビアより)


太平洋戦争時の1945(昭和20)年、本土襲撃を受けた沖縄県では約80日にも及ぶ地上戦が行われておりました。が、同年6月23日に軍司令官らが自決し組織的戦闘が終結。

この約80日間に

  • 20万人もの尊い命  沖縄の文化財  自然

などの多くがことごとく失われてしまったことに対する慰霊や平和を祈念することを目的に、当初は組織的戦闘が終わった6月23日を 住民の祝祭日 として設けておりました。

後日、沖縄県条例にて 沖縄慰霊の日として 改称され全国的な記念日として再制定されております。

ただ、

軍司令部が自決した日は6月22日だったのでは…?

との見方があることに加えて、軍司令部の自決自体を知らされなかった兵士たちは

その後も沖縄本土防衛のため、必死の抵抗戦を続けていたことなどから、

司令官自決の日を慰霊の日と定めることに対しては疑問視する

声も多数挙がっております。


たしかに…記念日ってアイコン的に「上の人」がなにかした…という日が取り上げられる日が多いですね。まぁ仕方ないのですが、ちょっと離れたところからみていると違和感を感じることが多いのは仕方ないことです。しかしそれが記念日、ましてや

「慰霊の日」となると感情がざわつくのは必然。

そのフォローアップが常に必要なのだなぁと思いました。

昨晩のミーティングの中でのポイントは、基本約束事の遵守。+俯瞰してみた時に何を大切しているかのポイントは自分ではないということだと思いました。私もよくやっちゃうことがあるなぁと感じるのは、この後者。

まさに人のふり見てなんとやら…です。気をつけねばならないこととしてとどめました。



【本日の1枚】


今年もやってきました…梅仕事の季節なり~。

これだけは東京に引っ越してきてから特に今のうちに住むようになっては欠かしていません。今の家に引っ越してから、近所の八百屋さんにて南高梅(千葉県産)を入手していたのですが、その八百屋さんが体調を崩され、休業されてから入手できなくなって、友人の故・舘野真知子に頼んで紹介してもらったのが、みっちゃんの梅 紀州はみなべ町は有名な産地ですものね~。

14回目の梅仕事の前に追熟しなきゃですが、お日さまパワーは期待できないので、明日からですかね~。ひんやり冷え込んでいるので、ほぞんに気を配らなくてよさげなので、少し気持ちが楽ですね!



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

来週も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。