2023/06/28 08:45

今朝の東京は24.9℃、湿度92%、栗原22.8、湿度100%と、昨日目覚めなかった4:30のアラームに目を覚ましてしまってちょっと損した気分の朝を迎えていますよ~おはようございます。

シルキーな朝でしたが、いまやお日様がぼんやりと照らしてくれているおかげで蒸しッとしてまいりましたよ~、みなさまは週半場の水曜日どのような朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?


昨日は8月に行う日本酒会に向けてのスタートアップミーティング。これが最高にハッピーな時間となりまして…ひとつふっとんだことはあるのですが、とりあえずマスト案件だけはクリアしましたので私もハッピー。

ハッピーは連鎖するのですよね~。今日もそんな一日になるとよいなぁです。


さて本日6月28日はパフェの日。


(ダレトク雑学トリビアより)

1950(昭和25)年6月28日に巨人の藤本ふじもと英雄ひでお投手が

 日本プロ野球史上初となる完全試合を達成しました。完全試合は、英語で


パーフェクトPerfectゲームGame

ということと、スイーツの



はフランス語で  完全な という意味になることにちなんで、パフェ愛好家とパフェを扱う洋菓子業界が記念日に制定しております。

日本の一般的なパフェは

フランスのパフェとはちょっと違い、独自に発展したもの

とされておりますが、例年6月28日を含む前後の日には

フランス洋菓子店や各種スイーツを扱うお店などで、割引や新作が登場

する場合もあるそう。


これも日本で独自文化として発展していったものなんですね~。子どものころになにかといえば、チョコレートパフェを食べまくっていたので、大人になってから食べた記憶は片手にも満たないほどと思います。ちょっと久しぶりに覗いてみたいなぁという気になっていますよ~。しかし…最近のスウィーツ事情にかなり疎い私なので、どこに行けば食べられるの?状態です💦


【本日の1枚】


先日の大阪でお邪魔した畠山さんのところでいただいたお燗酒セット。

この感じが気に入りましたが…なによりきっちり冷えたお店で、

冷酒ばかりだと体内も冷え切っちゃうので、仕上げはお燗。

本当に和むし、整う感じが好きなのです。

夏こそお燗酒、おすすめですよ。とくに夏はにごりを少し温めてもよいと思うので、

冷蔵庫にある方はぜひお試しくださいね。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。