2023/07/05 08:45

今朝の東京は23.9℃、湿度86%、栗原19.5、湿度100%と、今朝は昨晩パタッと倒れてきっかり5時間後の3時に目覚めちゃいまして、先週面白かったラジオ番組がやっていると思って聴いていたら本日も面白かったですよ。来週に続くようなので、来週も起きなきゃです。みなさまは、どのような朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?


昨日は朝からデスクワーク済ませて、10時に出発。そして電車に揺られ2時間ほど北上した町でランチタイム。そしてバスに揺られとあるお蔵さんへ。拝見させていただきました色々…目下勉強中なので、またまとめてお伝えしますね~。


さて本日7月5日は江戸切子の日。


(ダレトク雑学トリビアより)

江戸切子の文様のひとつ「魚子ななこ」から【なな(7)こ(5)】の語呂合わせにちなんで、東京カットグラス工業協同組合が7月5日に記念日を制定しております。

その見た目の清涼さから、夏に向けた江戸切子のアピールも併せて行われております。

ちなみに、江戸切子の代表的に文様パータンは


約10種類

あるとされており、「魚子」は

魚の卵をモチーフにしたもので、特に職人の技量が試される難しい文様

とされております。


江戸切子美しいですよね~、私も欲しいところですがガサツなもので、扱いに困る感じ…w まぁ器は使ってなんぼですからね~。

昨日行ったお蔵さんからもちょっとクラシカルなグラスの酒器をいただきました。

酒器はいくらあってもよいのでありがたい限り。そのうち角打ちで使わせていただきますよ…あーいっちゃったw

有言実行できる日をお楽しみに💛


【本日の1枚】


昨日、2軒もお蕎麦屋さんにふられ、いきついたのが街中華のお店。

ふたりで食べたので、そんなに量も食べられないのですが、いや~

美味しかった。しかも普段食べない春巻き…大葉の春巻きなんです。

めちゃ美味~。今度は3・4人で行きたいところ。

怪我の功名ってところでしょうかね~ありがたい。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。