2023/07/06 08:45

今朝の東京は22.9℃、湿度100%、栗原22.1、湿度100%と、栗原とニアリーでWスコア的な数値にもえっ!という状態の朝を迎えていますよ~おはようございます。すごい雨の音で一度夜中に目覚めたような記憶がありますが…夢だったのかも???という、はっきりしないなぁです。みなさまのお住まいの地域ではどのような朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?


昨日は朝から事務所へ。アポイントが2件、あとはデスクワークのはずが入ってくるわ…どんどん本日のTo doとが増えて、本来やらねばいけなかった週末のイベント準備ができないという…そして明日は日帰り出張。もうこれ以上無理だなぁと思って事務所を出たのが21時前。まぁ酷い生活ですね~。気が付いたら食事もとっていないという状態…いつまでこれ続くのでしょうね。


さて本日7月6日はピアノの日。


(ダレトク雑学トリビアより)

後に長崎郊外に「鳴滝塾」を設け、日本に蘭学や西洋医学を伝えたシーボルト氏が

 文政6年7月6日に日本へ来日した際にピアノを持ち込んだ

との記録があり、これが

ピアノが日本に持ち込まれたことが分かる最古の記録

となっていることにちなんで記念日が設けられております。

新暦1823年8月11日

この時持ち込まれたピアノは山口県萩市にある


熊谷美術館


に展示されており、今日でも拝見することができます。


ピアノが日本にやってきたのは意外に遅いなぁと思ってしまいましたが…

そりゃそうですよね、300年近く鎖国していたのですものね。

事務所に行くと毎日ピアノをみる日々…かつて大好きだったピアノ。

今も大好きなのですが、自分で弾くことを完全にやめてしまった数十年前の想い出。

実は私の中で復活させたいことの中に「ピアノ」があります。どう復活させるか…それがこの先決まるのかも…さてこのことはどうなるのかな?



【本日の1枚】


昨日お知らせしたイベントのロケハンに行ってきました。なんとピンクのコラボイベントが展開されていて、幸せオーラが溢れる空間となっていました。

やはりピンク!ってあがるね~です。しか~し、お衣装に合わせるピンクものがあったかな?です。

これを探す時間が…ない…ような気がする。今日の出張の途中で探せるのか?きっとムリだ…しかも新幹線で東京に戻るのが21時過ぎ。どこのお店もあいていない…

どうする???



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。