2023/07/11 08:45

今朝の東京は26.7℃、湿度85%、栗原25.4、湿度100%と、数字を見ているだけでクラクラするような朝を迎えていますよ~おはようございます。もはやカーテンは閉めっぱなしでお洗濯物を干すときだけしか開けられない午前中の日々になっちゃいました。

九州の各地で大雨による災害が起きていてこんな文句いっぱい言っている場合じゃないなぁと思うけれど…こちらも災害級の暑さです。みなさまのお住まいの地域では、どのような朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?


昨日は朝5時から仕事をして会議1本、その間にデスクワークに電話とバタバタ。あっという間に事務所に行かないとまずい…という時間になりまして13:30に到着。事務所は涼しいですが…ついたとたん息が上がっていることに気が付き😲暑すぎて呼吸が浅いのだと思います。荷物が多いから今年は日傘を持っていないけれど…これヤバいですね、買わなきゃ…涙
昨日銀行数件をはしごしていたら…銀行窓口に長く板と思しき女性が搬送されていました。室内で熱中症になる気温になっているので、本当にみなさまご自愛くださいね。

さて本日7月11日はアルカリイオン水の日。


(ダレトク雑学トリビアより)

アルカリイオン水は

 
胃腸症状の改善に良い

とされていることから

おな(07)かにいい(11)
【お腹に良い】

との語呂合わせにちなんで、アルカリイオン整水器協議会が7月11日に記念日を制定しております。

アルカリイオン水は 電解水素水 とも呼ばれ、一部医療用具としても承認されております。

加えて胃腸症状としては

  • 慢性下痢  消化不良  胃腸内異常発酵 制酸  胃酸過多 と有効とされています。


身体を弱酸性にするとよいといわれていますが、何事もバランス。こんなに汗が噴き出る毎日になると塩分も大事。昨朝は少しレモン濃縮エキスを水に入れたら、スッと体になじみました。なにぶん室内でも汗をかきまくるので…しっかり水分補給と塩分も忘れずに…。


【本日の1枚】

週末のお悔やみの会のあとにご近所のワイン屋に顔を出し、ちょっと世間はなし。

知らない人とどうってことのない内容の話を話すことで悲しみからの離脱…色々自分を逃がす方法はあるけれど、一番即効性があるのはコレかもしれない。

とくにひとりだと内にこもっちゃうから、抜けられなくて続いてしまうのかもなぁと思います。

前を向いていくと道は拓ける…それだけは信じていていつも忘れないことのひとつです。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。