2023/07/13 08:45

今朝の東京は26.3℃、湿度66%、栗原24.6、湿度100%、そして大阪は27.5℃、湿度77%と、いちばん気温も高く蒸しッとしているはずなのですが…お日様がお出ましになっていないせいでしょうか。とても落ち着いたように感じる朝を迎えていますよ~おはようございます。

九州から北陸地方、へ移ったかのように線状降水帯のニュースが切れない日々。山間にお住まいの方は、早めの避難をしていただきたいです。

これこそ避難しておいてよかったね~と思うことが大事でなにもなくてよかったね~がゴールですので、ご家族ご親戚のおられる方はおこえがけしてくださいね。そして今日はお日さまはでなくても暑そうですよ~、みなさまのお住まいの地域ではどのような朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?


昨日は早朝よりお起きてひと仕事してから電車に乗り西へ。記録によると数年ぶりの神戸より以西。
コロナの期間より以前から、移動していたのは西はほぼ大阪まで。東というか北は宮城・岩手南部と限られていたのだなぁと、車窓から見える風景を見てしみじみ。どこに行っても観光客が見受けられる国内ですが、日本の良さをもっと感じてもらえる観光資源…いろいろ作っていかなきゃなぁと…思った次第。

さて本日7月13日は、日本標準時制定記念日。


(ダレトク雑学トリビアより)

1886(明治19)年7月13日に

東経135度を日本標準時とする 旨を盛り込んだ内容の

本初子午線経度計算方及標準時ノ件

が公布されたことにちなんで記念日が設けられております。

日本の標準時位置は


兵庫県明石市

に制定されており、世界標準時よりも9時間早い(進んでいる)時刻となっております。

ちなみに、東経135度上には

  • 京都府京丹後市  兵庫県淡路市  和歌山県和歌山市

なども位置しておりますが、日本の標準時間が兵庫県明石市に決まったのは

明石市が一番早く「標準時間都市」だと名乗り出た

からなのだそう。

こんな日に、明石より西に行こうとしていますよ。

明石なんてほんと何年ぶりでしょうか。昔はよく遊びに行ったところだったのかも…たしかに海をみに友達と車で出かけたりよくしていましたからね~。

京都より神戸…って感じだったかも。京都の海は日本海なので遠いしなぁというところだったかもしれませんw

今日はとりあえず楽しみです。


【本日の1枚】


昨日はフライトまで時間はあったものの行きたいなぁと思ったお店はみんな大行列。

そして食べたいものも見つからず、いつものショップもお昼過ぎということもあり、

ろくなものがないなぁと思っていたら…なんとだいすきなチャーハン弁当発見!

個人的には崎陽軒のお弁当で一番好きです。シューマイ弁当よりこちらの方が推しでございます。パラパラのチャーハン…冷えても美味しいのですよね~ということで、

ラス1買っていただきました~。そして爆睡。

テイクオフも気が付かず…気が付いたらすでに名古屋過ぎ。最近なかった爆睡モード。お疲れなのかもですね…w



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。