2023/07/14 08:45

今朝の東京は26.9℃、湿度77%、栗原23.1、湿度100%、そして大阪は25.5℃、湿度55%と、今日は昨晩降ってくれた雨のせいか比較的スッキリとした大阪の朝を迎えていますよ~おはようございます。

九州から北陸地方、へ移ったかのように線状降水帯のニュースが切れない日々。山間にお住まいの方は、早めの避難をしていただきたいです。

これこそ避難しておいてよかったね~と思うことが大事でなにもなくてよかったね~がゴールですので、ご家族ご親戚のおられる方はおこえがけしてくださいね。そして今日はお日さまはでなくても暑そうですよ~、みなさまのお住まいの地域ではどのような朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?


昨日は早朝よりお起きてひと仕事してから電車に乗り西へ。記録によると数年ぶりの神戸より以西。
コロナの期間より以前から、移動していたのは西はほぼ大阪まで。東というか北は宮城・岩手南部と限られていたのだなぁと、車窓から見える風景を見てしみじみ。どこに行っても観光客が見受けられる国内ですが、日本の良さをもっと感じてもらえる観光資源…いろいろ作っていかなきゃなぁと…思った次第。

さて本日7月14日は、パリ祭の日。


(ダレトク雑学トリビアより)

1789(寛政元)年7月14日にバスティーユ牢獄を襲撃し占領したことが


フランス革命勃発の日


とされていることにちなんで記念日が設けられております。

フランスでは

建国記念日

フランス革命勃発の日

として国民の祝日となっており、例年7月14日はフランスの各地で白夜を問わず、花火が打ち上げられているのが慣例となっております。

日本では映画の意訳の影響もあり パリ祭として紹介されております。


アメリカの独立記念日に並んで有名なパリ祭=独立記念日と思っています。

日本にとっては建国記念日は2月11日ですが…戦争に負けちゃったお国ですので…そういう意味で言うと8月15日だったりするのかもしれませんね。

パリ祭…をテーマにしたオードリー・ヘップバーンの映画「パリで一緒に」という

ミュージカル仕立ての今にして思えば本当に面白い作品。キャストの豪華さもありますが…ファッショナブルに仕上がっていて、結構好きな作品のひとつ。

実は1989年の200年記念にパリ祭にいけるチャンスがあったのに…

なぜか行かなかった…結局のところその後初めて行ったのが…2002年。

そんなお祭り騒ぎのときに行きたかったぁ…いまや毎日スト等で大変そうですが、これ以上大きくならないことを祈るばかりです。


【本日の1枚】

今朝のフライトはこんな感じでした。朝のフライトの為、羽田は超ラッシュ。

もちろん同じ空域を飛んでいるわけではないですが、日本上空はすごいことになっています。隣国さんのあたりを見ると…もっとですがね~。

いよいよ本格的に人の移動は激しくなってきていますが…本当にこれでよいの?ですよね。

コロナ禍で学んだことをシッカリ活かしてほしいものですね。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

来週も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。