2023/07/18 08:45

今朝の東京は29.1℃、湿度68%、栗原25.9、湿度100%、と今日は本当に命の危険を感じる朝を迎えていますよ~おはようございます。

なんと私昨日を日曜日と間違えていたようで…本当に頭ボケボケ。なんとハッピーホリデー無視状態でお恥ずかしい限り。みなさまにおかれましては、3連休明けの朝をどのような朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?


昨日は溜まり溜まった疲れに加え、ウィンブルドンファイナル男子の熱戦を見届けしまいましていったん起きて仕事をしていたのですが、お昼には力尽きてしまい…そこからいったん横になったら、泥のように眠ってしまいました😢
体力と共に持久力がかなり落ちていることを実感しています。もう少し頑張らないといけないだけに…働き方変えなきゃいけないかもですね。

さて本日7月18日は、ネルソン・マンデラデー。


(ダレトク雑学トリビアより)

ネルソン・マンデラ氏の誕生日を祝して国連が国際デーのひとつとして7月18日に記念日を制定しております。

国際表記

Nelson Mandela International Day

1918(大正7)年7月18日

反アパルトヘイト運動への主導を理由に27年間もの投獄生活を強いられるも、アパルトヘイトの撤廃に尽力。

その後マンデラ氏は大統領に就任し

  • 民族和解  協調政策  復興開発計画

などを実行。

南アフリカを人道的手腕により導いたことから、ノーベル平和賞を受賞しております。

例年7月18日にはネルソン・マンデラ氏がアパルトヘイト政策と闘った期間でもある「67年」を意識し

誰かの幸せのために「67分」の時間を費やす

ことが提唱されております。

ちなみに、ネルソン・マンデラ氏はアフリカ国内にて尊称にあたる

マディバ、タタ  の愛称で呼ばれております。


100年以上たっていますが、この話は根深いところで残っていると思われます。

人種差別とは異なりますが、差別的なことは日本でもありますし、今やこれだけの海外の人が入ってきていてもそのボーダーは、なくなるどころか、前例がないとか、変えられないと思い込んでいる人たちによって別の意味で守られている…。

非難しても状況は変わらないので、一つ一つ丁寧に対応していくしかなさそうですが…これをやっている人を揶揄するというなんだかわからない人がいるので、とてもやっかいな時代になったと感じます。サラッとしれッと変えてしまえばよいのに…そこがまじめな日本人体質が邪魔をしているように見えちゃいますね。

きっとそれは他人事なのかもしれない…という根底があるからなのかもしれませんね。


【本日の1枚】


昨日から始めた土用干し…本来は梅雨明け後に行うのですが…こんなにお日さまパワー全開なので、追熟がうまく行っていたのでそろそろ良いかなぁと思って始めました。お人にはツラすぎる暑さが続きそうですが、梅干しにはよいかもしれませんね。今年もたくさんの梅酢ができたので、おすそ分けしなきゃ…です。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。