2023/07/25 08:45

今朝の東京は25.7℃、湿度88%、栗原23.3、湿度100%、そして一昨日から来ている栃木県もてぎは、21.5℃、湿度100%と、やはり涼しい~って朝を迎えていますよ~おはようございます。

昨晩はホテル宿泊の為、早朝から朝風呂に入ってゆったり露天風呂に浸かり、霧を眺めながら鳥や虫の声に耳を澄まし、仕事をしながら夏の朝を堪能していますが…みなさまのお住まいの地域ではどのような朝を迎えていらっしゃいますでしょうか。


昨日は8:30に出発して現場のひのくもへ。ブルーベリージャムづくりの準備をしながら写真撮影。大好きなこの場所を教えてくれたのは、

今は亡き友人の舘野真知子さん。本当にステキな人だったと思うので、私の周辺の人は特に失った悲しみが止まらないのかもしれません。

そんな彼女に触発されて「食の道」に進んだ少年がいまや20歳になり、それはそれは本当にびっくりする位、成長していて驚きが隠せません。そんな彼が、参加者の子どもたちに毎回の食事を作っているのです。これを真知子さんが知ったら本当に喜ぶだろうなぁと思うと…私も感慨深い。

今日はその原点でもある「食育こうざ」。伝える人は変わっても、みんなの食への意識に響くことを願っているし、今年10年目。

私はスーパーサポートとして料理作りに勤しみます。


さて本日7月25日は、かき氷の日。


(ダレトク雑学トリビアより)

かき氷は以前


夏氷なつごおり


と呼ばれていたことから【な(7)つ(2)ご(5)おり】の語呂合わせと、7月25日は最高気温記念日でもあることから、日本かき氷協会が記念日に制定しております。

かき氷は夏の想い出のひとつ。

小さな時は口の中の色が変わるほどの着色料めいいっぱいのソースをかけていたような記憶が、あれのおいしさは「氷」ということを教えてくれたのは友人の舘野真知子さんでした。

氷か気が一番難しいようです。あとはどのような味で仕上げるかは本当にスウィーツの世界。

毎回悩むのですよ~何を食べるか…そんな楽しさが、かき氷にありますね。


【本日の1枚】


2021年9月にいただいたかき氷。

これが彼女の最後のプロデュースのかき氷でした。

あの時に顔を見た時の姿が忘れられない…尋常じゃ無さを感じたのに、

ことばに出来なかった。それが私の後悔…なぜ言葉が出なかったのだろう。

それが悔やまれます。だからどうなるってこともないのでしょうけれどね。

でも…ホント悔やみきれないことのひとつです。

人の過ちはいずれ修正できると思っています。人は学べるのだから…と信じています。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。