2023/07/26 08:45

今朝の東京は27.0℃、湿度72%、栗原23.9、湿度100%と、熱帯夜から冷めやらぬ東京の朝をを迎えていますよ~おはようございます。

昨日は一日お料理しまくって…一日火の前にいたような感じでかなり疲れていたので、車で東京に戻りました。天は一日がんばった私に味方してくれて、渋滞ゼロ。おかげで二回ほど止めたものの2時間半くらいで帰宅。開放していたので熱は籠っていなかったものの猛暑の空気を感じたので、まずは窓を閉めてエアコンをつけて、業務とお買い物のために外出。帰宅する頃には大汗をかいていたので、ひとシャワーを浴びてはホテル宿泊の為、早朝から朝風呂に入ってゆったり露天風呂に浸かり、霧を眺めながら鳥や虫の声に耳を澄まし、仕事をしながら夏の朝を堪能していますが…みなさまのお住まいの地域ではどのような朝を迎えていらっしゃいますでしょうか。


さて本日7月26日は、夏風呂の日。


(ダレトク雑学トリビアより)

【な(7)つぶ(2)ろ(6)】の語呂合わせにちなんで、夏風呂愛好家が7月26日に記念日を制定しております。

夏季にぬるめのお湯に浸かることは

副交感神経の働きを促すため心身のリラックス効果が得られ、眠りやすくなる

とされております。

加えて、入浴することは

身体の内側から温まるため、エアコンなどによる夏の冷え性改善も期待できる

と考えられており、各専門家からも推奨されております。

毎日暑くて頭がボーっとすること多し。

お風呂に浸かる気分ではないけれど、上記の様に健やかに過ごすためにしたいと思っています。なにせカランをひねるとぬるま湯のようなお湯が出てくるので、それで十分ではないかと思うのですw

熱めのお湯は目がさえちゃうから…GYMの大きなお風呂に入ると必ず冷水に浸かって緩和させ、眠りたいモードに移行させます。今夜あたり行きたいなぁ…。


【本日の1枚】


目にも鮮やかなちらし寿司。

食材の色とりどり感がステキです。今回は大人用はほぼ私の作品。

お酢をきかせ、胡麻もたっぷり。コーンに鮭、かまぼこ、さやえんどうに胡瓜等々、トッピングはほぼイシユウ。みどりとオレンジのバランスがいいのよね。

目から美味しいを感じることが大事といっていたなぁ…。

食べ物がここに出てくると、真知子さんの話が多くなっちゃうw

ありがとう、色々気付かせてくれて。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。