2023/07/27 08:45

今朝の東京は27.7℃、湿度79%、栗原23.5、湿度100%と、今朝も私の微熱以上になりそうな予感の東京の朝をを迎えていますよ~おはようございます。

昨日は朝から夕方まで打合せ、打合せ、打合せで、会食のランチの為に、銀座迄お出かけ。イヤー死ぬかも~という空気の中、鰻をシッカリ頂いてきました。これで少しはもつかしら?

気象予報士の荒木健太郎さんも毎日、人間は暑さに耐えられる構造になっていないので、万全に対策しないとだめですよ~と毎日訴えられています。ホント命の危険を感じる日々、みなさまのお住まいの地域ではどのような対策をしていらっしゃいますでしょうか?


さて本日7月27日は、夏風呂の日。


(ダレトク雑学トリビアより)

当時、前首相だった田中たな角栄かくえい氏がロッキード事件への関連容疑で、1976(昭和51)年7月27日に逮捕されたことを受けて

政治のあり方を今一度考え直す 意図で記念日が設けられております。

アメリカ航空機メーカー・ロッキード社が、自社航空機を日本に売込む際に日本政界の面々に多額の賄賂を贈り便宜を謀ってもらった疑獄事件きな社会問題となりました。

アメリカ上院外交委員会で発覚した一連の事件では 

田中角栄前首相らが、ロッキード社からの工作資金5億円を授受した

ことなどへの 賄賂罪 権力と癒着 外為法違反の疑い

で逮捕されたことで、 政治と金 の問題が大々的に報道され問題視されました。

加えて、首相経験者あり、しかも前任の首相だったことへの衝撃も相まって大きな社会問題となりました。


首相経験者、前任の首相だったから衝撃があった…とありますが、

それだからこそそういうことが起きたってことだと思います。

しかし1976年からほぼ50年近く、何も変わっていない気がします。

それは構造になっているかなのだなぁということ、人は変われど、その仕組みがある限り、そういう言事は起きるってことだと思います。

防衛費増大の中で何が起きているのかな?時になるところですが…

変な謝罪文みたけれど、報道まともにやっているとは思えないし、やたら「家康」の記事が出るけれど、SNSのネタを拾っているだけで、なんだろう…これってもしや本当に相当視聴率低いんじゃないの?という気がしてなりませんが…どうする?NHKです。


【本日の1枚】


火曜日の夜に戻ってきて仕込んだフルーツ酢(右)わずか1.5日ほどで

しっかりエキス出てきているようです。温かいからあっという間にまじるのですね~。グレープフルーツ、バナナ、桃、キウイ、プラム、パイナップルなどに黒糖+お酢(純米酒、りんご酢、バルサミコ酢などのミックス)

今朝、仕上げのカルダモンとクローブをいれてあとは土曜日までゆっくりさせます。

もしかしたら間に合わないかも…と思って、数年前に仕込んだ梅の黒糖+酢漬けを持っていこうかと思いましたがたぶん大丈夫かな…というところで、

週末のバイク教室のボランティアメンバーの為のエナジーチャージドリンクです。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も更新いたしますよ~よろしくお願い致します。