2024/03/20 08:45

今朝の東京は5.5℃、湿度72%、栗原2.1、湿度75%と、本日から春分に入りますことのきになってようやく暦に合っているなぁという朝を迎えていますよ~おはようございます。


啓蟄は本当に荒れに荒れたなぁという気候でしたが、みなさまはいかがおすごしですか。

私は前回更新後は、ちょっと一息つきたくなっていたので久しぶりに完全オフの2日間を作りまして、栃木県茂木町で森遊びをしながら、

頭と体を鍛えてきました!おかげで異なる脳を使った感じがあり、非常に充実した時間を過ごしました。


改めてこのブログ更新なのですが、毎週水曜日の更新というのが、なかなか厳しいので、

「二十四節気」に沿ってこのブログを更新して行くことにいたしました。

ですので、初候、次候、末候とあるので5日おきくらいになるのかな…年間七十二候の発信となりますので、

改めてよろしくお願い申し上げます。



【種々雑感】→これを七十二候にまつわるコーナーに変更いたします。

今日はお日さまが真東からのぼり、真西に沈んでいくという日なので、

おのずと昼と夜の時間がほぼ同じということになるわけなんですよね。小学生の時に教えてもらったことですが、その頃はなぜなんだろう…と思っていた記憶がありますw

いつしか気がつくと空を見あげるのが好きになり、カメラを手にするようになってからは空を撮ることが多くなっていくわけなのですが、定点で撮る朝の一枚を見ていて、お日様のお出まし位置がどんどん変わっていくことに気が付いたときに、本当の意味を知ったというところです。

七十二候では、春分の初候は

「雀初めて巣くう」といって、雀が巣をつくる頃とされています。

これから色々な生きもののいとなみが始まる時期なのですね。

人間も同じ、卒業や入学、新生活など節目のときを迎える方も多いはず。

私もそろそろ本当に目覚めなきゃ…で、実は新たな取り組みを始めることを決断しました。よいご報告ができるとよいなぁと思っていますので、長い目で見ていただけると嬉しいです。


【本日の1枚】→これは変わらずこのまま行きます!



さくらの開花を心待ちしている時期になりました。

今週はお弁当を作る機会があったので、少しふっくらともち麦と黒豆を入れて炊いてみました。ほんのりピンク色で艶っとしていい感じ。

春の美味しい食材と共に、お出かけしたくなりますね。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次の更新は春分・次候を予定しています。

これからもゆるゆるとお付き合いいただけますと幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。