2024/03/25 08:45

今朝の東京は10.9℃、湿度98%、栗原0.0、湿度100%と、少し暖かめの朝なのですが…雨のせいか冷たく感じるなぁという朝を迎えていますよ~おはようございます。

春分に入ってからというもの寒いと感じる日が多いのですが、みなさまのお住まいの地域ではいかがですか?


春分の初候はほぼ曇天の日々でしたね、というか私の滞在場所がということなのかもしれませんが…w

SNSのお節介機能のおかげで、この10年程3月はどこかしらに行っていることがうかがいしれます。旅に出たくなる季節ではありますが、まだまだ寒いところもあるし天候も不順になりやすいこの時期。

実際、私は栃木、北海道そして金沢と出かけ、どれも2泊3日以下のShort Trip ですが、ギュギュっと凝縮になるので、移動距離は多くなりますし、3カ所ともまだ雪があるところばかり、特に北海道は場所によってはまだ「冬」。スノーブーツはいて行ってよかったぁでしたよ。


七十二候にまつわるコーナー。

(旬をたのしむ 日めくり七十二候より)

春分の次候 「桜始めて開く(さくらはじめてひらく)」

おおよそ本日から29日までをさします。

ここ数年は10日ほど早く咲くこともあり、この七十二候の時期には満開となっていることが多かったように記憶しています。

特にこの数年はコロナだったこともあり、よくウォーキングに行っていたので、ご近所のさくらをたくさん愛でていましたね。これはこれでなかなか良かった。

お弁当を作って持って行ったり、空いているお蕎麦屋さんで一献など、

ウォーキング仲間の先輩ともよく遊ばせていただいたかな…そうこの種の想い出は、コロナも悪くないと思うことのひとつでしたね。

さくらの開花が待ち遠しいのですが…今日も明日も曇天予報。

入学式にさくらが満開🌸という地域もあるかもしれないですね。



【本日の1枚】→これは変わらずこのまま行きま!

金沢で頂いたランチ。

「いかのソース炒飯」…ひとつひとつの素材はよく知るものなのですが、

全部合わさると、どんな食感、お味になるの?という謎の領域ではありませせんか。いかはどのいか?ソースはウスターそれともドロッとタイプ?

土曜日の昼下がり、雨上がりでなかなか食べたいものが見つからず、かなり歩いたうえでのと頭の中で想像が膨らみチョイスw

美味しかったですよ~、いい意味で期待を裏ぎらない感じで。

次回はこのお店で昼のみしたいと思ったくらい…実はおひとり、カウンターで愉しまれている方がおられました。また行く楽しみが出来たってことで!


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次の更新は春分・末候を予定しています。

これからもゆるゆるとお付き合いいただけますと幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。