2024/04/30 08:45

今朝の東京は18.4℃、湿度94%、栗原13.9、湿度94%と、そして金曜日から来ている大阪は17.8℃、湿度88%と数字ほど暖かく感じないという最近の兆候は大阪でも同じという感じの朝を迎えていますよ~おはようございます。

みなさまはこの大型連休の前半をどのように迎えられていますでしょうか


 この時期実家に帰ってくるのは、そうなんです。

 父の法要、今年は昨年急逝してしまった母とのダブルの法要。時の流れは早いのですが、やはり心は追いついていない…と感じる

 この数年ですが、ようやくひとつ心の中のモヤモヤが納まった気がしたのは、今回のお経の後のお話の内容が私たち姉妹の心に

 沿ったものだったからかもしれません。本当に収まった…という感覚があったようで、とてもありがたい時間でした。


 

七十二候にまつわるコーナー。

(旬をたのしむ 日めくり七十二候より)

穀雨の末候 「牡丹華作さく(ぼたんはなさく)」

牡丹の花が咲きだすころという意味の、華やかな季節で春をしめくくります。

おおよそ4月30日から5月4日までの季節をさします。

花の時期は四月から五月にかけて(真冬に咲かせる冬牡丹や、春秋に咲く寒牡丹も)。古代中国で百花の王として愛でられた花は、奈良時代に渡来しました。

八重咲き、白、紅、淡紅、黄、絞りなどさまざまで、江戸時代には、百六十種にものぼったそうです。

この数年、ベランダを彩る花のお世話ができていなくて、今年こそ復活させようかなぁと思っているのですが…またこのギリギリになってしまって自宅に帰ったらそのあたりに手をつけようと思っています。やはり朝顔から出直そうかな…w


【本日の1枚】


前からお邪魔したかったお取引先の杜氏屋さま。

やっと伺えました!これだけのお酒が並んでいることに感激なのですが、

一番は女将の恵利さんのプライスレスなお酒の説明に、もう感激の極み。

そんな見たり聞いたりで名乗れなかったのですが…勇気をもってお話ししたら

よろこんでくださって、こちらも感謝の気持ちをお伝え出来てよかったと…今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次の更新は立夏・初候を予定しています。

これからもゆるゆるとお付き合いいただけますと幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。